私の他にも、数年前に導入された総量規制のせいで正規の消費者金融から
融資を受けることができなくなったという人はかなりいるかと思います。
すでに多重債務者になっていたため、とてもじゃないけれど
総量規制の対象外である銀行からの融資は受けることができず、
結局、お金を借りることができるところはヤミ金融のみ…ということになってしまいました。
ヤミ金融でお金を借りるということに恐怖感もありましたが
他で借りれないうえに、すでに抱え込んでいた借金の返済もしなければ
ならなかったため、背に腹は代えられないととうとう闇金を利用してしまいました。
しかし、闇金の金利は普通の消費者金融のそれとくらべて、まさに
比べ物にならないほど高いのです。
当然、以前にも増して、生活は厳しくなり、借金返済のためにさらなる借金を重ね
闇金から借り入れているお金も恐るべきスピードで増えていってしまいました。
そのうち返済が一度滞ると、ヤミ金業者の執拗な取り立てにあうことになり
精神的に追い詰められ、へとへとになってしまいました。
いまにも自殺でもしかねないという雰囲気だったと声をかけてくれた
知人が言っていたとおり、当時の私はまったくもって限界ギリギリでした。
その知人が私を説得してくれたおかげで私は弁護士に闇金相談に行くことになり
ヤミ金対策のスペシャリストとでもいうべきお世話になった弁護士の先生と
知り合うことができ、今では無事にヤミ金問題を解決することができました。
実質的な借金問題の解決もそうなんですが、一番大きかったのは自分自身に
自信をなくしてしまっていた私の意識改革をしてもらえたことがありがたかったです。
やはり、借金をしている手前、自分は弱い立場であり、貸主には強気な態度を
とれない、頭を下げるしかないという卑屈な状態でずっとすごしていましたが
通常の消費者金融ならともかくとして、ヤミ金業者はその営業自体が
違法な存在、つまり犯罪者であり、うっかりそこからお金を借りてしまった
利用者はむしろ闇金融の被害者であると自覚できたのが大きかったです。
私は知人のおかげでなんとか立ち直ることができましたが、世の中には
そういった人に巡りあえずに、一人でずっと悩み続ける人もいるでしょう。
もしそういう人が私の文を見て、弁護士に闇金相談するきっかけになってくれたら幸いです。
決して人生を諦めなくても、借金問題はなんとかなると私は自分の
経験をみなさんに伝えていきたいなと思っています。